tm1725tmchangのブログ

人生の終わりに備えて置く

 地震津波原発事故

お休みにしていました。これから、少しづつ書いてみようと思ってます。地震津波原発事故から10年たちました。その間、私は何をしてきただろうと考えると、心が痛むばかりであります。

 日本は唯一の原爆被害国であります。それが、原発事業に如何にいかされたのであろうか。事故の想定と解決策はどれほど協議されたのであろうか。よもや、想定外だと言えば事故の責任を逃れられるとは思わなかったであろう。

 これまで、日本の国は、水力、火力、原発によって、電気をまかなってきた。私は電気の灯り、ラジオ、テレビ、洗濯機、その他すべての電気製品を使用する生活をしてきました。勿論、使用料を支払ってであります。

 しかし、原発事故が、これ程の放射能被害をもたらし、事故処理の困難

を現実に見ると、原発廃止と言わざるをいないと思います。日本の国が世界に先駆けて安全安心な電力発電の事業を推進するようになることを心から願うものであります。

 

 

 

 

 

 

、いったい誰が気づいていたであろうか。それが、いかに生かされたのであろうか。私は原発による電気