tm1725tmchangのブログ

人生の終わりに備えて置く

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句ー信じる者は癒やされる

キリスト者の希望 【<strong>神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、また、あなたがたのために天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者としてく</strong>…

聖句ー信じる者は癒やされる

夫婦のありかた 【 だから、二人はもはや別々ではなく、一体である。従って、神が結び合わせてくださったものを、人は離してはならない。】マタイ19章6節 これは、結婚についての主イエスの御言葉です。教会の結婚式は「神が結び合わせてくださったもの」…

聖句ー信じる者は癒やされる

平和を望みながら 【平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。】マタイによる福音書5章9節 平和はみんなが望んでいる。それなのに、なぜ、戦争はなくならないのでしょうか。 平和を実現するために戦争をするのでしょうか。 平和…

聖句ー信じる者は癒やされる

眠れない夜の祈り 【主に向かって声をあげれば、聖なる山から答えてくださいます。 身を横たえて眠り、わたしはまた、目覚めます。主が支えていてくださいます。】詩篇3編5-6節 詩篇は神を信頼する人たちの祈りです。 信仰者は苦悩を神に訴え助けを求めて祈…

聖句ー信じる者は癒やされる

謙遜と高慢 【神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる。】 ヤコブ4章6節。 神は謙遜な者をお喜びになられます。 高慢と謙遜はどこがどう違うのでしょうか。 広辞苑には、謙遜を「控え目な態度で振舞うこと。へりくだること」、高慢を「思…

聖句ー信じる者は癒やされる

神は永遠なる愛の父です 【あなたたちは生まれた時から負われ、胎を出た時から担われてきた。 同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで、白髪になるまで、背負って行こう。わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す。】 イザヤ書4…

聖句ー信じる者は癒やされる

あなたは自由に生きていますか 【わたしには、すべてのことが許されている。」しかし、すべてのことが益になるわけではない。「わたしには、すべてのことが許されている。」しかし、わたしは何事にも支配されはしない。】1コリントの信徒への手紙6章12節…

聖句ー信じる者は癒やされる

あなたは死をどのように考えていますか 【 また、人間にはただ一度死ぬことと、その後に裁きを受けることが定まっているように 】ヘブライ人への手紙9章27節 誰でも、死ぬことは知っています。どんなに丈夫な人でも、どんなに地位の高い人でも、金持ちで…

聖句ー信じる者は癒やされる

禁断の木の実を食べていませんか 【主なる神は人に命じて言われた。「園のすべての木から取って食べなさい。ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。」】 創世記2章16、17節 エデンの園は、見るに好ましく、…

聖句ー信じる者は癒やされる

あなたは愛の人ですか 【イエスは、わたしたちのために、命を捨ててくださいました。そのことによって、わたしたちは愛を知りました。】1ヨハネの手紙3章16節 聖書は最も大切なのは愛であると教えています。神を愛しなさい。人を愛しなさい。これが聖書…

聖句ー信じる者は癒やされる

一緒に祈りませんか。 【 むなしいもの、偽りの言葉をわたしから遠ざけてください。貧しくもせず、金持ちにもせずわたしのために定められたパンでわたしを養ってください。飽き足りれば、裏切り主など何者か、と言うおそれがあります。貧しければ、盗みを働…

聖句ー信じる者は癒やされる

神を知りたいなら聖書を読もう 【父を見た者は一人もいない。神のもとから来た者だけが父を見たのである。】ヨハネによる福音書6章46節 「いまだかつて、神を見た者はいない」(ヨハネ1:18)のです。私たちが、神を知りたいと思うなら、神を知ってい…

聖句ー信じる者は癒やされる

神に委ねて生きよう 【明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。】 マタイによる福音書6章34節 私たちは今日を生きています。昨日は過ぎたことであり、明日は来ていません。ところが、過ぎた…

聖句ー信じる者は癒やされる

神はあなたを愛しています 【神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。】 ヨハネによる福音書3章16節 私が最初に暗唱した聖句です。友人に誘われて、はじめて教会の礼拝に…