tm1725tmchangのブログ

人生の終わりに備えて置く

聖句ー信じる者は癒やされる

眠れない夜の祈り

【主に向かって声をあげれば、聖なる山から答えてくださいます。 身を横たえて眠り、わたしはまた、目覚めます。主が支えていてくださいます。】詩篇3編5-6節

 詩篇は神を信頼する人たちの祈りです。 信仰者は苦悩を神に訴え助けを求めて祈り、また、助けられた喜びを神に感謝して祈りました。

  この詩篇ダビデ王の祈りです。親子の間に骨肉の争いが生じました。家族内にも、国の内外にも、苦悩がつきませんでした。

  ダビデは夜の眠りを祈りもとめ、朝に元気な目覚めを祈りもとめました。 神は祈りに応えてくださり、夜も昼も支えてくださいました。

 夜、眠れぬ日々を過ごしておられる方は、この詩篇を読んで、自分の祈りとしてください。 多くの人たちが、自分で気づかないうちに、さまざまなストレスにより身心をすりへらしています。

 床に身をよこたえたら眠り、元気を回復されて目覚めることは、最も大事な基本的なことであります。

 どうぞ、神を信頼して祈ってください。 できたら、近くの教会を訪ねて、礼拝堂で祈りをささげてみてください。