tm1725tmchangのブログ

人生の終わりに備えて置く

2019-02-19から1日間の記事一覧

私の終活

私の終活(17)主イエスの死と復活 私は主イエス・キリストの十字架の死の様を目の前に思い描く。主イエス・キリストは私たちの罪を背負い、十字架で私たち罪人の死を死んでくださった。私たちの罪は贖われ赦されたのである。これが神の愛である。 主イエス…

私の終活

私の終活(16)神の国 人間は、死んだら全て終わりであると考えている人、死後に希望を持っている人、曖昧なままに生きている人、さまざまである。 聖書は、神の国の存在を明記している。そして、主イエスに従う者は死んで葬られた後に、死人の中から復活さ…

私の終活

私の終活(15)死の様 人の死に様は多様である。人の死は老衰だけではない。幼児の死、病死、事故死、戦争による死、自然災害による死等々、多様である。私の息子は幼くして交通事故で死んだ。 私たちは悲惨な死に様を見ると、神は無慈悲である、神は無力で…

私の終活

私の終活(14)最期の一息 私の人生は最期の一息(命の息)を吐いて終わる。そして、私の遺体は墓に埋葬されて俗世から姿を消すことになる。 神が私の死ぬ時を定めて下さる。神だけが人の生と死を決める権威を持っておられるのである。その権威は何人にも与…

私の終活

私の終活(13)私の死 私の死の様は他の人たちと同じである。息は止まり、血液の流れは止まり、身体は冷たくなり硬直し、腐敗し骸骨となる。遺体は腐敗する前に埋葬される。 そして臨終に立ち会う人たちは別離の寂しさと悲しみに襲われるであろう。それは世…

私の終活

私の終活(12)救い主イエス・キリスト 神は人を本来のあるべき状態に戻すために、イエス・キリストをこの世に遣わされた。それがクリスマスである。 イエス・キリストは、この世から出た者ではなく、天地万物の創造主である神の御子であって、神の国から来…