tm1725tmchangのブログ

人生の終わりに備えて置く

私の終活

私の終活(17)主イエスの死と復活

 私は主イエス・キリストの十字架の死の様を目の前に思い描く。主イエス・キリストは私たちの罪を背負い、十字架で私たち罪人の死を死んでくださった。私たちの罪は贖われ赦されたのである。これが神の愛である。

 主イエスの遺体は墓に葬られた。そして、三日目に死人の中から復活された。主イエス・キリストは私たちの復活の初穂となられたのである。神は主イエス・キリストに従う者を死人から復活させて下さり神の国へ迎え入れて下さる。

 私たちは死の恐れとなる罪を赦された。ゆえに、私たちは死んでも復活させられ神の国へ迎え入れられるのである。斯くして死は恐れなくても良いのである。

 それでも私たちは死を恐れる。死の恐れは信仰の隙間に入り込んで来る罪の業である。しかし、たとえ、私が死を恐れても主イエス・キリストの救いと約束は変わらない。それが私の救いである。  

 

 ー聖句ー                               

 「 それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。」            ロマ6章3節                                                                    

 「しかし今や、神は御子の肉の体において、その死によってあなたがたと和解し、御自身の前に聖なる者、きずのない者、とがめるところのない者としてくださいました。」        コロ1章22節                          

 「実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。」             1コリ15章20節 
 「イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています。神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、イエスと一緒に導き出してくださいます。」           1テサ4章14節