tm1725tmchangのブログ

人生の終わりに備えて置く

聖句ー信じる者は癒やされる

夫婦のありかた

【 だから、二人はもはや別々ではなく、一体である。従って、神が結び合わせてくださったものを、人は離してはならない。】マタイ19章6節

 これは、結婚についての主イエスの御言葉です。教会の結婚式は「神が結び合わせてくださったもの」と信じて行われます。その結婚を、神は祝福してくださるのです。  

 主イエスは、次にこう言われます。「人は離してはならない」。神が結び合わせてくださったのだから、人の思いで離婚してはならないのです。      

 離婚は、お互いに嫌になったとしても、してはならないのです。離婚は神に祝福されません。夫婦の結びは、互いに歩みより、赦しあい、努力しあいながら、保つように求められているのです。

 子供が生まれたらなおさらのことです。子供の心は、親の勝手な、わがままな離婚で引き裂かれるのです。どちらかが引き取って育てれば良いというようなことではないのです。  

 子供に我慢をさせるのでなく、親が我慢をするのです。子供の心を傷つけるのでなく、親が心に傷を負うのです。子供を犠牲にするのでなく、親が犠牲を負うのです。  

 この夫では、この妻では、幸せになれない、幸せになるために離婚したい、親は、自分たちの幸せのために離婚する、そのように考えるのはよしなさい。  

 親は、自分たちの幸せを捨てて、子供の幸せのために生きれば良いのです。そのような思いで結婚してください。そのような親、夫婦は、必ず神の祝福を得るのです。そして、子供は、喜び、感謝するのです。