tm1725tmchangのブログ

人生の終わりに備えて置く

後期高齢者になって

 

 今年の夏は暑いと予想されている。私が冷たくておいしいものと言えばそうめん、ひやむぎ、冷やし中華の類である。子供時代は母の手打ちうどんとそばをよく食べた。さほど好物ではなかったので嬉しくなかったこともあった。

 ところが、高齢(78歳)になった今は、旨いなあと思える。私自身が手打ちうどんを作って楽しんでいるのである。乾麺のひやむぎやそうめんは何度たべても飽きないし旨いなあと思うのである。食べながら、死んで久しい父や母を想い出すこともしばしばである。

 歯はあまり固い物を噛み砕けないようになり、のど越しの良い物を求めるようになっている。若いころは、固い物が好物であった。いまでも、固焼きのせんべいなど大好きである。

 しかし、これからは、噛まずに飲み込めるもの、喉越しの良いもので生きるようになるのだと思う。麺類は実にありがたい食べ物である。感謝をしながら、氷水でそうめんを冷たくして食べて、今年の暑い夏を乗り越えたいと思っている。